プレイ日記「AOE3とことこ従軍記4」

2013年3月26日火曜日 | Published in | 0 コメント

3月26日のAOE3の記録です。

1戦目



味方のロシアが敵の中心の近くにトーチカを立てて、コサックカードにストレを加えての猛プッシュ。私は前線に農民を送るのを忘れてて、プッシュ中に戦士小屋建設(笑 
兵士が生産できた頃には、ロシアがすでに相手の町の中心を囲んでいて、相手が町の人を逃がそうとしていた。とりあえず何もしていないのは具合が悪いので、戦ってるそぶりをみせようとスカミッシャーで頑張る。少し戦ったりしていると、相手がゲームを放棄して無事勝利!
オランダは兵が出るのが元々遅い文明ですが、それにしても遅すぎるので、次回からは早く出そうと決意。

2戦目


やっぱり兵士を出すのが遅かった(笑
ただ前線争いで、敵の町の人を数人と、小屋まで潰せていたので、これは今回も勝てるだろうと心の中で思っていたりした。
ところがところが、相手のイロコイの兵が多くて押されまくるし、ハサーやストレでの荒らしが酷くて、どんどんこっちの町の人が削られていく。
せめて兵士がいればいいのだけど、兵出しが遅くて兵がいないいない。
前線でも押され、荒らしもされまくって、無様な敗北を喫しました。幸運は二度は続かないと言うことでしょうか。

3戦目

川を渡って一気にラッシュをしようと計画。
無事に川を渡ってラッシュ出来たまではいいのですが、そっからもたもたしているうちに相手のポルトガルがオルガンを出してきて、兵を削られる。
こっちは馬で何とかオルガンを潰したのですが、次から次へと出てきて対抗できずに前線を潰され敗北。

4戦目

人が集まらなかったので、久しぶりの3vs3。
相対的に一人一人の存在が大きくなり、私のいるチームが私が足を引っ張っちゃって負けるかなと最初は思っていました。ただそんなことはなかったのです!

こちらのチームにはアステカがいたのですが、相手にもロシアがいたので、自陣で受けることに。
アステカのsyunyuさんが壁を張ってくれていたおかげで、敵の進行を妨害でき、ラッシュをしてきた敵を押し返す。
その後、何度も押し引きをしつつ、アステカが海を出ていたりしたので、その海パワーもあって、相手の前線を破壊でき、そこで相手が放棄してゲーム終了。
私は今回、大砲を結構出してみましたが、相手に歩兵メインのロシアがいたのでかなり活躍できました!次も大砲メインでいってみようかな。

こんな感じの4戦で今日はゲーム終了。



Responses

Leave a Response

Powered by Blogger.